金なしコネなし土地勘なしから始める新米大家の奮戦記
金もコネも土地勘も無いただのサラリーマンが、不動産投資を志しまして奮闘する様を書いたブログ。 同じ志を持つ方に参考になるよう、得た教訓や知識、失敗談を公開していきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホームセンター200%活用セミナー
NSX松田さんのホームセンター200%活用術セミナーに行ってきました。

ホームセンター経験が長いだけあって、素晴らしい内容です。
聞いてると自分でも簡単にできる気がするから不思議です。
語れることがいくらでもあるけれど、時間の都合で本当に伝えたいところだけ話したという感じで、時間さえあれば何時間でもお話していただけそうな感じでしたw

今住んでいる近くにはホームセンターがないのですが、実家の近くは田舎だけあってホームセンターが山ほどあります。
不動産の勉強を始めてからは実家に帰る度に寄っていますが、今度帰省した時は思い切り楽しめそうです。



私も買った物件のリフォームを考えていたときは、色々と回りました。
ホームセンターに値段は及ばないものの、東急ハンズや(うちの近くでは)多慶屋みたいな、DIY商品を扱っている店は意外にあるので、着想を得るだけであれば実は場所はあまり関係ないのです。

参考になるか分かりませんが、紹介いただいたアイテムのうち、自分が近所で探して見つけたものを挙げてみます。
「近くにホームセンターがないよ~」という方は参考にしてみてください。

・カラーモニタホン
 ヤフオクはなんだかんだで安いです。秋葉原に近いのでしょっちゅう行きますが、正直高い。
 この手の「広まってきた」技術は、ホームセンターに利があるのでしょう。

・鏡
 近くのドンキホーテにて購入して自分の物件に取り付けました。
 しかし今日の資料を見て、IKEAにはデザインと値段で圧倒的に負けてますw

・クッションフロア
 東急ハンズでも結構扱ってます。ホームセンターと値段はあまり変わらないかな?

・壁紙
 東急ハンズなど、意外にどこでも売ってます。ただ、値段はホームセンターが圧倒的。
 ライティングレールやスポットライトみたいに、売ってはいるものの値段が…みたいなのは
 結構ありますねぇ。

・スイッチプレート
 これは秋葉原、品揃えは豊富です。あとドンキホーテにもありました。
 細かい話ですが、プレートには結構色の種類があります。白い壁に映えるのは
 ホワイトですが、これ、秋葉原にないんですよね…。だいたいモダンプレートという
 ちょっと灰色がかったものが多いです。値段は100円ぐらい。

・カッティングシート
 東急ハンズやシモジマにもあります。ただ、野外で使えるようなものは見当たりませんでしたね。
 あと、100円ショップにも置いてます。バリエーションは少ないですが、
 気軽にチャレンジするにはもってこいではないでしょうか。


 私の住んでいる浅草橋は問屋街だけあって、扱っているものとピタリとはまるものはホームセンターより安いこともあります。
 せっかくの地の利をもっともっと活用せねば、と思いました。
 そのためにも、早く物件を手に入れなければ…。


おまけ

 私は玄関にセンサーライトを取り付けたくて、色々探し回りました。
 センサーライトって野外のものはたくさんありますが、屋内用はすごく数が少ないです。
 もちろん工事すればつきますが、そんなにコストはかけていられません。
 そこでたどり着いたのがこれです。

センサーソケット

 これでどんな電球も(無理やり)センサーライトに変身!
 ただし、片方向しか検知できないという弱点があります。
 その弱点を克服するのがこれ。

センサーソケットリーチ

 安易な名前の通り、センサー部がちょろっと伸びてます。これで1000円プラスなのはちょっと納得のいかないところですが、仕方ありません。調べた限りにおいて、これがオンリーワンアイテムでしたから。
 そういうわけで、物件の玄関にはセンサーソケットリーチがつけられています。
 正直見栄えはよくないですが、「センサーライト!」とアピールできるところがポイントです。

 なお、センサーソケットについては秋葉原中探した結果、ヨドバシカメラにのみ発見できました。リーチのほうはどこも取り扱っていません。
 屋内でセンサーライト使いたい人って、結構いると思うんですけどねぇ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

タケヤ安くていいですよね。私も時々顔出しています。あそこより安いところなんじゃないですか?
【2008/02/01 00:31】 URL | 星輝 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。
そうですよね、何気に品揃え多くて(店が多いので回るのが大変ですが)、用もないのにたまにウロウロしたりします(^^;
アウトレット館は家具も安いので、家具つき賃貸を考えている場合にはいいかも、とか。
今回のセミナーはホームセンターでしたが、目を向けると使えそうな場所ってたくさんありそうですね。
【2008/02/05 00:58】 URL | 谷川 #- [ 編集]


アウトレットあるんですか?知らなかった。今度行ってみます。昔はタケヤの隣に金色の建物があったのを懐かしく思い出しました。
【2008/02/05 10:56】 URL | 星輝 #- [ 編集]


アウトレット館だけちょっと離れたところにあるので、確かに分かりづらいですね。
自転車の空気入れが無料なので愛用しております(^^;

星輝さんのブログURLありがとうございます。
勉強させていただきます(コメントを書くにはまだ私のレベルが低すぎて。。)。
【2008/02/06 01:05】 URL | 谷川 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://sinmaiooya.blog121.fc2.com/tb.php/30-8285febd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セミナー大成功☆

昨日は「ホームセンター200%活用術セミナー」。 おかげさまで大入り満員。 懇親... 投資家けーちゃん 勝利への道程【2008/01/29 01:22】

お勧めセミナー



プロフィール

谷川

Author:谷川
金持ち父さんやサラリーマン大家さんの本に影響され、2007年から不動産投資の勉強を始めた、新米大家見習いです。
現在区分ひとつ所有。一棟目標に奮闘中。



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。